日別アーカイブ: 2019年5月13日

ガジュマルとモミジ

すえひろ行政書士事務所の行政書士 伊藤大介です。

ご来所頂くお客様によく聞かれるのが,いつも窓際においている「ガジュマル」と「モミジ」です。

ガジュマルとモミジ

実は,植物のお世話なんて今までしたことがありませんでした。
2年前に開業するにあたり,「観葉植物は室内の邪気を吸収してくれる」と両親に教えられました。
はじめは,水を毎日あげないといけないし,放っておけば枝がどんどん伸びてくるし「めんどくさいな」と思ったこともあります。
それでも毎日,水をあげ枝が伸びれば剪定するうちになんだか愛着がわき,今では植物の世話をするのが安らぎの時間になっています。

このガジュマルとモミジですが,今年の春先に「植え替え」を行いました。
椿油粕と赤玉土を基本として,冬のうちから自宅で土作りをしてきました。

土作り

自慢の土に植え替えた「ガジュマル」と「モミジ」は,すくすくと強くなってきた日差しをあびて成長しています。

なんだか植物と向き合っていると,自分で商売をすることと似ているような気がします。
土作りは「自己研鑽」
毎日の水やりは「営業活動」
枝の選定は「フィードバック」
決して目に見えるスピードで成長しないが,確実に成長している。
手を抜いてもすぐにはダメにならないが,確実に後退している。
目に見える「葉」や「枝」に問題が無くても「根」に問題がある場合もある。

植物も商売もとても難しいと感じます。

Let me help,
Let me run with you.
すえひろ行政書士事務所
行政書士 伊藤大介
~難しいけど,やりがいも感じられます。~